猫の家の料理レシピ 作り方を写真で説明  by shinnriko


猫のshinnriko(シンリー)です。
猫は主婦です。気ままに主婦しています。
猫ですから魚釣り大好きです。
猫の家の料理、猫の夫婦のお魚釣り記、その日のアレコレを紹介しています。

猫の家関連へリンク
猫の額ほどの話
shinnrikoの日記
猫の家の料理ブログ
猫の夫婦のおさかな釣りブログ
猫が使ってみたブログ
XAMP君のブログ
shinnrikoへのお手紙は
こちらからどうぞ


一転語


presented by 地球の名言
ブログでスクロールバー

@FX

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Add to Excite MIX

Powered by FeedBurner

ブリ大根 
とってもとろとろのブリ大根

        猫の家の料理日々のブログは→こちらから

魚のアラがごちそうに変身です
 秋深くなり、お正月が近くなるとブリの美味しい季節です。
 三枚におろした身はお刺身でいただいてください。
 でもこのブリのアラは捨てないで。脂ののったぶりと、この季節、一番美味しくなった大根と煮つけて、もっと美味しい料理に変身させてください。
 とろとろのブリと大根が心まで温かくしてくれますよ。
 ブリ大根の材料
【用意するもの】
 ブリのあら 400gくらい 塩 適量)
(右の写真は猫の夫が釣ったブリの幼魚です)
 大根1/2本 米 一つまみ(または米のとぎ汁)
 ■煮汁(醤油 三温糖 みりん 各70cc 酒100cc 水700cc)
 ■薬味(生姜 1切れ) 
 ブリの下準備
1 1
 ブリのアラです。
 塩を振って10分ほどおきます。
 上から熱湯をかけ霜降りします。
1
 氷を浮かべた冷水にとって血合いやうろこなどを充分に洗います。(臭みをとるのに有効です)
 大根の下準備
1 1
 大根は網目がある部分まで深く剥きます。  大根の角を面取りをします。
 丸のままでも、半分でもかまいませんが面取りをした方が煮崩れません。
1 1
 米のとぎ汁を大根が浸る程度用意します。
 とぎ汁が用意できない場合は米を一つまみ入れて煮ます(もちろん糠があればベスト)。
 大根が透き通るまで煮ます。
 ブリと大根を煮含めます。
1 1
 圧力鍋にブリと大根を入れ、煮汁の調味料を入れます。  圧力鍋で沸騰してから15分煮ます(圧力釜のマニュアル通りに煮てください)。
1
 
 上の写真とは別の日に作ったものです。小鉢に盛ってみました。
 参考になりましたらクリックしてください。にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村
 【猫のひとことコラム】
 秘密の釣り場
 この料理のHPの魚料理はたいがい釣り魚なのですが、このHPの他に釣りのブログ『猫の夫婦のおさかな釣り』を開設しています。
 料理に使える魚が釣れず、大物が釣れずに、イライラしたり、嘆いたりしながら駄文で綴っています。
 こんど見てくださいね。
 ブログ記事にしていない釣り場として、猫夫婦のとっておきの釣り場が日本海にあります。
 そこでは右の写真にあるようなまあまあのサイズのイナダ(ブリの子供)が一年を通して釣れます。
 さて何処でしょう。そんな良い釣り場があるの?と言われそうですが、あるのですよ。釣具屋さんが「別世界の釣り場」と呼ぶ場所です。なにせ11月に入ってからも、シーラの大物が釣れたりするのですから…。
 関西の日本海側です。
 詳しい場所が知りたい方はshinnrikoに連絡をとってみてください。
 


参考になりましたらこちらまでどうぞ
http://8117.teacup.com/shinnriko/bbs


ブリ大根



Copyright(C) 2010 shinnriko. All rights reserved.
  

inserted by FC2 system