猫の家の料理レシピ 作り方を写真で説明  by shinnriko


猫のshinnriko(シンリー)です。
猫は主婦です。気ままに主婦しています。
猫ですから魚釣り大好きです。
猫の家の料理、猫の夫婦のお魚釣り記、その日のアレコレを紹介しています。

shinnrikoをフォローしましょう
猫の家関連へリンク
猫の額ほどの話
shinnrikoの日記
猫の夫婦のおさかな釣りブログ
猫の額ほどの話 ブログ
XAMP君のブログ
shinnrikoへのお手紙は
こちらからどうぞ


一転語


presented by 地球の名言
ブログでスクロールバー
ガナッシュケーキ 
我が家のバレンタインの定番です。

        猫の額ほどの話ブログは→こちらから

甘いチョコは私の愛です。歪だ形もね!
 形は少々歪です・・・それも私の愛?
 だけどこの甘さと愛は本物ですね。我が家のバレンタインデーは必ずコレをプレゼント。でも飽きの来ない味ですよ。市販の板チョコで簡単に作れますので、バレンタインデーに作ってみてくださいね。

 ガナッシュケーキの材料
【用意するもの】18センチの型
 ★スポンジ(玉子 3個 砂糖 100g 薄力粉 80g 牛乳 50cc バター 30g ココア 20g 
 ★シロップ(ラム酒 大さじ3 砂糖 30g) 
 ★ガナッシュ(生クリーム 200cc 板チョコ 200g(4枚)) 
 スポンジケーキを作る
1 1
 型にクッキングペーパーを敷き詰めます。落ち着かない場合は型に油を塗ります。  卵黄と卵白と分けて卵白を泡立てます。途中で砂糖100gを二回に分けて入れます。角が立ったらOK!
1 1
 卵黄を入れます。均等に混ざったらOKです。  ふるいにかけた小麦粉を入れます。泡をつぶさないように切るようにします。
1 1
 バターと牛乳を1分30秒レンジにかけて溶かします。  ココアを溶かした牛乳とバターに加えます。
1 1
 溶かしたココアバターをスポンジの種に混ぜます。  スポンジの種を型に流し入れます。大きい泡を抜く為に2~3回型を軽く机の上にトントンと落とします。
1
170度下段30分くらい。レンジにより様子を見てください。焼きあがったら、乾燥させないように濡れ布巾などをかぶせながら冷まして、3枚にカットします。楊枝を刺して目印にしています。(スライサーがあればそのままカット)
 シロップを作ります。
1 1
 水大さじ2 砂糖大さじ2を混ぜ電子レンジで溶かします。ラム酒大さじ3を加えます。アルコールの弱い方は一緒に入れて煮きってください。  カットした台の両面にシロップを履けで塗ります
ガナッシュクリームを作ります。
1 1
 鍋に生クリームにチョコレートを割りいれ火にかけます。  解けるとこんな感じ。
1 1
 スポンジに塗っていきます。溶かしすぎで塗りにくかったら、少し冷ますとOK!  ガナッシュが塗れたら、完全に冷ましてから全体にココアをふりかけます(冷まさないとチョコと混ざります)。
1
 素人なので、こんなもので勘弁!丁寧に作れば、素晴らしいできになるでしょう。
 お菓子は作り人の腕だな。
 このケーキは二日目の方が美味しいです。
 


参考になりましたらこちらまでどうぞ

http://shinnrikonomono.blog129.fc2.com/

shinnrikoをフォローしましょう
ツイッターでフォローお願いします。



Copyright(C) 2010-2012 shinnriko. All rights reserved.
  

inserted by FC2 system