猫の家の料理レシピ 作り方を写真で説明  by shinnriko


猫のshinnrikoです。
猫は主婦です。気ままに主婦しています。
猫ですから魚釣り大好きです。
猫の家の料理、猫の夫婦のお魚釣り記、その日のアレコレを紹介しています。

猫の家関連へリンク
猫の額ほどの話
shinnrikoの日記
猫の夫婦のおさかな釣りブログ
shinnrikoの日々のブログ
XAMP君のブログ


presented by 地球の名言
ブログでスクロールバー

@FX

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Add to Excite MIX

Powered by FeedBurner

お好み焼き 
関西風、厚みが勝負です

        猫の家の料理日々のブログは→こちらから

 追記 2010/11/03 ヘルメスソースを手にいれました。
お好み焼きはゆずれない
 関西人にとってお好み焼きは、一人ひとりの小さかった頃からの記憶の中にしっかりと根付いた何かがあります。
 だから、焼くときにはとてもうるさいですよ。
 shinnrikoもうるさいです。
 だから宣言します。「コレが猫の家のお好み焼きです!」
 お好み焼きの思い出については→猫の家の料理ブログを見てください。
 厚い鉄板を使わなくても、家庭でここまでできます。

 お好み焼きの材料
【用意するもの】(一枚20cm)
 ■豚バラ肉 3枚 キャベツ 250gぐらい 青ネギ  2本、紅しょうが 大さじ1 天かす 大さじ1 卵 1個
 ■生地(小麦粉 1カップ ベーキングパウダー 小さじ1 卵 1個 山いもの摩り下ろし 大さじ2 だし汁 120cc 削り粉 小さじ 1
) 
 ■トッピング ( マヨネーズ 適量 ソース 適量  青海苔 適量 鰹節 適量
 お好み焼き生地の合わせ方
1 1
 卵1個を割りほぐし、だし汁を加えます。 ベーキングパウダーを加え、できれば粉を振るっておく。
1 1
 削り粉を加えます。  先ほど解いた卵汁の中に粉と山芋を加えます。
1 1
 滑らかになるまでかき混ぜます  生地の中に粗めに切ったキャベツ、長ネギ、の半分の量と紅しょうがを加えます。
 お好み焼きの焼き方
1 1
 フライパン、もしくはホットプレートに油を少量たらし、油がなじんだら、ティッシュペーパーでふき取ります  ばら肉を半分に切り並べます。
肉は裏返しません)。
1 1
 
 肉の上に種を流しいれます。  種を丸く広げ、上に残りの青ネギ、天かすを散らし、真ん中に窪みをつけて卵を1個割り入れます。
1 1
卵の黄身をフライ返しで軽く潰します。蓋をして、7分間弱火で焼きます  ふっくらと生地が盛り上がります。
 
フライ返しで押さえるのはタブーです。
1 1
 再び蓋をして、7分間弱火で焼きます。このときもフライ返しやコテで上から押さえつけないでください。 裏返すと、卵が焼けてふっくらと厚みのあるお好み焼きが焼き上がりました。
 
 トッピングをする
1 1
お好み焼きソース、マヨネーズをかけます。 ソースの上にかつお節、青海苔を降りかけます。
1
 
 各自で食べやすいように切ります。
 見てください!この厚みとふっくらさが大事です。
 


【猫の料理メモ 】

 お好み焼きソースを切らしてしまった場合
 
 中濃ソースにケッチャップ、みりんを入れて、一味唐辛子を少々入れ、レンジで温めます)


【猫の料理メモ 】

 イカやエビなどの魚介で作る場合
 
 キャベツなどと一緒に、生地に混ぜてください。
 鉄板に直接ふれていると、固くなってしまいます。
 バラ肉はあったほうがいいですね。味がよくなります


【猫の料理メモ 】
 山芋を手軽に
 
 とろろをすった時に、ジップロップなどに薄く延ばして、冷凍室に入れておきます。使うときにはポキポキ折って使います。


【猫の料理メモ 】2010/11/03追記
 関西風お好み焼きにはこのソース
 【ヘルメスソース】
 
 ずっとほしかったこのソースを1本だけ分けてもらいました。
 関西風のお好み焼きにはこの甘いソースが合います。
 

 まったりとしたこのソース。
 懐かしい味がします。
 購入されたい方は製造元でご購入ください。

 
http://www.ifpro.co.jp/page005.html





お好み焼き



Copyright(C) 2010-2012 shinnriko. All rights reserved.
  

inserted by FC2 system