猫の家の料理レシピ 作り方を写真で説明  by shinnriko


猫のshinnrikoです。
猫は主婦です。気ままに主婦しています。
猫ですから魚釣り大好きです。
猫の家の料理、猫の夫婦のお魚釣り記、その日のアレコレを紹介しています。

猫の家関連へリンク
猫の額ほどの話
shinnrikoの日記
猫の家の料理ブログ
猫の夫婦のおさかな釣りブログ
猫が使ってみたブログ
XAMP君のブログ
shinnrikoへのお手紙は
こちらからどうぞ

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


presented by 地球の名言
ブログでスクロールバー

@FX

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Add to Excite MIX

Powered by FeedBurner

サバのみりん干し 
自家製のみりん干しを作ってみましょう。
        猫の家の料理日々のブログは→こちらから
   
サバを釣ったら作ってみてください
魚屋さんの新鮮なサバでもOK!!
 猫の夫婦はさかな釣りが大好き!! (別サイト猫の夫婦のおさかな釣りを見てください)
 大物をゲットしに海へ・・・。でも釣れるのはアジ君とサバ君と・・・小物ばかり。
 我が家の友達のこの小魚たち、でも栄養はすごいですよ。
 中性脂肪を撃退する、このおさかな達。
 一杯釣れたら干物にして保存、いつでも食べてあげましょう。今回はいつもと違った干物です。
サバのみりん干しの材料
【用意するもの】(7枚分くらい)
 ■サバ(あまり大きくないもの)7尾
 ■つけ汁(みりん 100cc 醤油 100cc 酒 50cc 砂糖 大さじ4杯 白ゴマ 適量 )  (今回は小鯛とカタクチいわしも同時に漬け込みました。アジでもおいしいですよ)
サバの下準備
1 1
 釣り魚のサバは釣り場で内臓とエラを取って、クーラーに入れて持ち帰ってください。
 猫の家では頭も取って持ち帰っています。
 背骨に沿って包丁を入れます。
 腹部分を残すようにします。
 猫の家では背開きですが、腹開きでもOKです。
1
 開くとこんな感じです。腹部分の血合いや内臓は残さないようにしてください。(臭みの原因になります)。  水分はキッチンペーパーなどで吸い取らせます。漬け汁の用意ができるまで、アミの上で待機です。)
漬け汁に浸します。
1 1
 分量の漬け汁を魚が全部入るボールなどに作ります。魚が少なければタッパでもOKです。  漬け汁に魚がまんべんなくしみこむように浸します。
1
 ラップをして、冷蔵庫で一晩寝かします。
(普通の干物の場合は海水程度の塩水につけて40分くらいです) 
みりん漬けを干します。
1 1
 一晩たって、身が醤油色になっています。  余分な醤油をキッチンペーパーに吸わします。
1
 サバを並べて、白ゴマをまんべんなくふりかけます。
1
 サバを干しアミに重ならないように並べます。
 干しアミがない場合は洗濯ばさみで尾の部分をはさみ、物干し竿などに吊るして干してください。
1 1
 漬け汁が乾いていたら出来上がりです。夏なら1日冬なら2日くらい。
(みりん干しは少し乾きにくいです)
 
日に当てる場合は1時間くらい、あとは日陰で干してください。乾きが悪いようなら、扇風機にあててください。
 完全に乾ききりました。
 すぐに食べない分はラップで一枚一枚くるんで(まとめてくるむと、くっついてしまいます)、チルドルーム、もしくは冷凍保存します。
サバのみりん干しを焼きます。
1
 ガスレンジの魚グリルで身の方から焼きます。水を入れる部分に柑橘類の皮を適量入れると、魚の匂いがグリルに付くのを防ぎます。
 洗う時にもこびりつく油分が少なくなります。
 どうぞ試してください。shinnrikoは冬にミカンの皮を凍らせて冷凍庫の中で保管します。
1 1
 サバのみりん干しの完成です。  小鯛のみりん干しとイワシのみりん干しも上手にできました。

 参考になりましたらクリックしてください にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

【猫の知ったかぶり薀蓄26】
 干物は何故美味しい?
 
 干物は表面を乾燥させ、旨み成分を逃げにくくしているために、旨みが凝縮し、焼き魚とはちがった美味しさがあります。
 また、日に当てることにより、紫外線の働きで増加するのが旨み成分の一種、イノシン酸といわれるものです。これとグルタミン酸の旨みが相乗的に増え、美味しい干物に仕上がります。
 

【猫の知ったかぶり薀蓄27】
 干物の保存は
 
 干物は昔は保存食として作られていましたが、最近のアジの一夜干しなどは、生魚とほとんど見分けが付かない程度にしか干していませんので、保存できる期間が短くなります。
 通常の干物の保存期間は、冷凍庫で約1ヶ月、冷蔵で約1週間です。
 一夜干しは、冷凍庫で約2週間、冷蔵で約3日です。
 
 shinnrikoのみりん干しも早めに食べてくださいね。




参考になりましたら下のロゴをクリックしてください。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

サバのみりん干し



Copyright(C) 2010 shinnriko. All rights reserved.
  

inserted by FC2 system