猫の家の料理レシピ 作り方を写真で説明  by shinnriko


猫のshinnrikoです。
猫は主婦です。気ままに主婦しています。
猫ですから魚釣り大好きです。
猫の家の料理、猫の夫婦のお魚釣り記、その日のアレコレを紹介しています。

猫の家関連へリンク
猫の額ほどの話
shinnrikoの日記
猫の家の料理ブログ
猫の夫婦のおさかな釣りブログ
猫が使ってみたブログ
XAMP君のブログ
shinnrikoへのお手紙は
こちらからどうぞ

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


presented by 地球の名言
ブログでスクロールバー

@FX

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Add to Excite MIX

Powered by FeedBurner

たらの芽のてんぷら 
山菜を食べて春を満喫

        猫の家の料理日々のブログは→こちらから
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ただ揚げるだけ、あっさりと塩でいただく
 いつの頃からだろうかか山菜を食べられるようになったのは。
 子どもの頃はこの味が判らなかったのに、よく山に入ったりしたものだ。
 しかしながら、このたらの芽という奴は、とっても危ない奴なのだ。
 たいがい山の斜面に生えていて、全身棘だらけときてる。
 取り方を誤ると、血だらけで帰宅することになる。
 最初にこれを食べることを覚えた人はさぞや勇気のいったことだろう。
 しかしながら、面倒なあく抜きをせずに、そのままいただける山菜といえばこれです。
 とっても簡単。
サヨリの刺身の材料
【用意するもの】(2人分)
 たらの芽(手に入った分だけ)
 あら塩(上等な塩少々)
 ■てんぷらの衣(小麦粉カップ 1/2 かたくり粉 カップ1/2 卵 1個 ベーキングパウダー 小さじ1 水 150cc まぶす小麦粉 少々) 
たらの芽の下準備
1 1
 てんぷらの衣を作ります。 たらの芽のハカマ(○の部分)を取り除きます。
 (棘に注意!!)
1 1
 
 ハカマが全部取り除いてきれいになりました。  まぶす小麦粉を全体にふりかけます。
たらの芽を揚げる
1
小麦粉をまぶしたたらの芽を衣につけて揚げます。
1
 
 完成です。
 天つゆでもおいしいですが、あっさりとあら塩をつけていただくと風味がまします。
 参考になりましたらクリックしてください。 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

【猫のひとことコラム8】

 命がけで採るのだ
 
大きな地図で見る  
春には必ず親子3人で、渓流釣りに行っていました。
 最近では、膝に痛みが走り、山に入ろうなんて気も起こらないのは、とっても残念で寂しいものです。
 たびたび行った場所は山梨県忍野村。
 フライフィッシングエリアは忍野八海からの湧き水が途中で流れ入る桂川、そこで山女や虹鱒をキャッチアンドリリースする訳ですが、ここの魚たちはとっても"すれた″おりこうさん達なのです。なかなかshinnrikoでは釣らせてもらえません。まあ、たまにはフライ針にかかってはくれるのですが、とってもおりこうさんです。
 釣れないで、ただウロウロと歩き回っているうちに、ふと土手を眺めると、あります、あります、棘だらけのたらの木が・・・。
 shinnrikoの今日の釣果はたらの芽に化けさせようと、手を伸ばした瞬間、ずりっと木の幹をすってしまって、血だらけに・・・なんてね。とにかく、桂川の山女もたらの芽もなかなか思うように採らせてくれないのでした。
 右の写真は忍野フィッシングエリアの場所


参考になりましたら下のロゴをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


たらの芽のてんぷら



Copyright(C) 2010 shinnriko. All rights reserved.
  

inserted by FC2 system