猫の家の料理レシピ 作り方を写真で説明  by shinnriko 

トッポッキ(떡볶이 
辛いのが苦手な猫の家の味付けで作ってみた
      猫の家の料理日々のブログは→こちらから



猫のshinnrikoです。
猫は主婦です。気ままに主婦しています。
猫ですから魚釣り大好きです。
猫の家の料理、猫の夫婦のお魚釣り記、その日のアレコレを紹介しています。

猫の家関連へリンク
猫の額ほどの話
shinnrikoの日記
猫の家の料理ブログ
猫の夫婦のおさかな釣りブログ
XAMP君のブログ
shinnrikoへのお手紙は
こちらからどうぞ

 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


presented by 地球の名言
ブログでスクロールバー

@FX

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Add to Excite MIX

Powered by FeedBurner

 
少しだけ辛いなんちゃってトッポッキ
  
 横浜の韓国料理店を回って、さんざ食べさせていただきましたトッポッキ
 それぞれの店でとっても美味しかったトッポッキ。
 この頃歳のせいか、以前より口内の乾燥が気になります。
 舌が凸凹、大好きな韓国料理店にもご無沙汰です。
 でもやっぱり無性に食べたくなるのがB級な味ですよね。ならば作ればよいのですよね。

  トッポッキの材料   
 ①トック 1袋 (最近はス-パーでも手に入るようになりました)
 ②平天 1枚(入れても入れなくても)
 ③魚肉ソーセージ 2本(入れても入れなくても)
 ④好きな野菜
  (玉ねぎ、パプリカ、にんじん、キャベツ)
 ⑤ゆで卵

【合わせ調味料】
 にんにくみじん切り ひとかけ
 コチジャン 大さじ2
 ケッチャップ 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 和風だしの素 小さじ1
  トッポッキの作り方
1 1
【 】の中の合わせ調味料をあらかじめ混ぜておきます。
1
  トックを水につけておきます。
1
トックがやわらかくなるまで、グツグ煮ます。
フライパンにすべての材料を入れ、かぶるくらいの水を入れます。
1
ゆで卵をトッピングして、できあがりです。
もうちょっと煮込んでもよさそうです。


過去にはこんなトッポッキを作っています


【猫のひとことコラム2】
 
トッポッキ?
 
 トッポキ?トッポギ?トッポッキ?この名前、どの発音が正しいのか、俄か韓国通としては悩むところです。
 
 ユンソナさんのブログ『アニョハセヨーユンソナです』をちょっと拝見。ユンソナさんのブログは韓国の生活や文化、料理方法などが載っていて、時々興味深く拝見させていただきます。
 調理法も参考にさせていただきつつ、名称を見るとトッポッキとなっていました。
 キの音がにごるよりこの方が可愛いですよ。
 韓国語会話の本なんか見るとね、例えば「こんにちは」は韓国語ではユンソナさんのブログのタイトルのように「アニョハセヨ」でしょ?だけど本を見ると「アンニョンハセヨ」になっているのね。長すぎるわよ。頼むから子音までカタカナで表記しないでほしいのだけど、わけ解からなくなっちゃう。
 トッポッキの品名もなぜか日本ではトッポギどこでそうなっちゃうのやら・・・不明です。




トッポッキ

 

Copyright(C) 2010 shinnriko. All rights reserved.
 

inserted by FC2 system