猫の家の料理レシピ 作り方を写真で説明  by shinnriko


猫のshinnriko(シンリー)です。
猫は主婦です。気ままに主婦しています。
猫ですから魚釣り大好きです。
猫の家の料理、猫の夫婦のお魚釣り記、その日のアレコレを紹介しています。

shinnrikoをフォローしましょう
猫の家関連へリンク
猫の額ほどの話
shinnrikoの日記
猫の家の料理ブログ
猫の夫婦のおさかな釣りブログ
猫が使ってみたブログ
XAMP君のブログ
shinnrikoへのお手紙は
こちらからどうぞ


一転語


presented by 地球の名言
ブログでスクロールバー

@FX

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Add to Excite MIX

Powered by FeedBurner

いなり寿司 
家庭のいなり寿司

        猫の家の料理日々のブログは→こちらから

具沢山のいなり寿司は家庭の味がする
 我が家はおいなりさんがたぶん大好きなんだろうと思う。
 大好きなんだろうと思う。思う?理由なのですが、一週間に二回食卓に並んでも、食のクレーマーでもある、夫も息子も何も言わないからだ。次の日の朝ごはんに並んでいても、美味しそうに食べている。
 家庭で作る手作りのおいなりさんは飽きのこない味。具の中身も替えてどうぞ作ってみてください。

 いなり寿司の材料
【用意するもの】
 油揚げ 12枚(関西風の正方形のもの)(関東の長方形の油揚げを使う場合も同量)
 米 2合 昆布 一切れ いりゴマ(白)大さじ2
 ■あげの煮汁(醤油 みりん 各大さじ3 三温糖 大さじ2 水 200cc)
 ■寿司酢(米酢 大さじ3 砂糖 大さじ2 塩 小さじ 2)
 いなり寿司の具(好きずきで)(たとえば、タケノコ水煮、干ししいたけ、人参、かんぴょう あげの煮汁で煮たもの、それぞれ大さじ2ほど) 
 油揚げの下茹で
1 1
  関西風、正方形のあげは三角形に半分切る。  関東のあげは半分に切ります。
1 1
 油揚げの油きりをします。
 鍋に切った油揚げ、お湯を入れ、浮き上がるので、上に重しになるものを載せます。
 1分くらい軽く茹でてから、ザルにあけ、水切りします。
 油揚げに味を含ませる
1 1
 煮汁を用意します。  鍋に煮汁を入れ油揚げを平らになるように入れます。
1 1
 上から落し蓋をして弱火で10分弱煮ます。  お揚げが煮上がりました。煮すぎると破れやすくなります。煮汁ごと自然に冷まし、味をふくませます。煮汁の半分を別の器にとっておきます。
 いなり寿司の具の用意。
1 1
 中に入れる具を細かく切ります。  油揚げを煮た煮汁で7分ほど煮ます。煮汁が足りなければ醤油、みりん、砂糖、水を足します。
 寿司飯を作ります。
1 1
 米をとぎ、ザルにあげておきます。  炊飯器の水かげんを寿司飯用に合わせます。メモリがない場合は米と同量の水で固めに炊きます。
 だし昆布を一片入れます
1 1
 炊き上がったら、すぐに飯台に移し、熱いうちに寿司酢を加えます。  煮た具も熱いうちに混ぜ込みます。
1 1
 うちわですばやく冷まします(この写真の具はたけのこのみのもの)。  冷ましたら、いりゴマを加えます。
 あげに詰めます。
1 1
 煮たお揚げをそっと開きます。お揚げを煮すぎるとここで破れます。  このくらい詰めればOK!。
1 1
 そっと底辺を包み込むとできあがりです。  ふっくら感を出すには、あまり詰め込まないほうが良いです。
1
 味が浸みておいしそうです。
 参考になりましたらクリックしてください。にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


参考になりましたらこちらまでどうぞ
http://8117.teacup.com/shinnriko/bbs


shinnrikoをフォローしましょう
ツイッターでフォローお願いします。

いなり寿司



Copyright(C) 2010 shinnriko. All rights reserved.
  

inserted by FC2 system