猫の家の料理レシピ 作り方を写真で説明  by shinnriko                        

さばの味噌煮 
これを作るとご主人は大喜び!
        猫の家の料理日々のブログは→こちらから


猫のshinnrikoです。
猫は主婦です。気ままに主婦しています。
猫ですから魚釣り大好きです。
猫の家の料理、猫の夫婦のお魚釣り記、その日のアレコレを紹介しています。

猫の家関連へリンク
猫の額ほどの話
shinnrikoの日記
猫の家の料理ブログ
猫の夫婦のおさかな釣りブログ
XAMP君のブログ
shinnrikoへのお手紙は
こちらからどうぞ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


presented by 地球の名言
ブログでスクロールバー

@FX

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Add to Excite MIX

Powered by FeedBurner

 
ふんわり柔らか、さばの味噌煮です。
  
 さばの味噌煮をおぼえましょう。
 ご主人の私のメタボ対策にはコレ!
 おまけにお子様の頭の回転もよくしてあげましょう。
 そんな効き目のあるお魚。
 あまーくトロリとした身に舌づつみです。
  材料の用意   
【用意するもの】
 さば(2枚におろした切り身でもよい) 
 生姜 ひとかけら
 煮汁
   日本酒50cc みりん50cc 醤油大さじ1
   砂糖大さじ3 味噌大さじ3 水100cc

  
 味噌は白味噌のようになめらかで甘さがある方が良いように思います。今回は合わせ味噌で作りました。。  釣り魚のさばです。
 大分県佐賀関で『かご釣り仕掛け』(注1)で釣りました
 さばは新鮮さを保つために、釣ったらすぐに内臓とエラを取り除いたほうが良いようです。
 かつおなども同様です。
  さばの下ごしらえ
1 1
 内臓はすでにありませんので、頭をエラの部分から切り落とします。。  背に包丁をあて、一気に開きましょう。。
1 1
 
 2枚におろしました。  皮部分に切れ目をいれておきます。
 さばの煮方
1 1
 沸騰しないお湯に入れて、さばの臭みをぬきます。  煮汁の調味料を合わせて、よく混ぜておきます。
1 1
 平鍋があれば、こしたことはありませんが、なければ、フライパンで代用を。
 魚を並べ、生姜を入れてから、そっと煮汁を注ぎます。
 順番はどちらでもかまいません。
 クッキングパーパーで中蓋を作ります。
 真ん中に蒸気穴を開けておきます。。
1 1
 7分煮たら、中蓋を取って煮汁を魚にかけます。  煮汁がとろっとしたら出来上がりです。
1
 皿に入れて上に生姜のかけらをのせ、煮汁をかけます。  

【猫のひとことコラム7】
 
さばの味噌煮-ご主人喜ぶ
 
 結婚して、旦那様に料理を出してあげるのが日課になってくると、毎日悩むのが、その日のメニュー。
 美味しいものをだしてあげたいのはどの主婦も同じ。かといって手の込んだものは、めんどくさいし・・・。
 さて、今日は何にしようか。スーパーに行って、悩みながら、店内をグルグルグルグル、これはベテラン主婦になっても同じこと、晩御飯のメニューが決まらない。結局定番ハンバーグか、お手軽カレーにしようか。何てね。
 そんな時こそ、このさばの味噌煮。
 切り身さえ用意していれば、手早くできるし、何しろおふくろの味でしょう?!
 男性は大好きですよ、こんなメニュー。
 主婦としての評価は確実に上がることは間違いなし!!見直されちゃいますよ。
 さあ今日のメニューにさばの味噌煮はいかが?

【猫の薀蓄 3】
 さばの栄養

 さばは私たちにとってとっても栄養になる魚です。
 何しろ、ドコサヘキサエン酸(DHA)、エイコサペンタエン酸(EPA)、高度不飽和脂肪酸が豊富に含んでいるのですから。
 頭良くなるし、メタボ対策にもなるし、是非とも取りたい食材ですよ

 どうしても生の魚を触りたくないという人には、缶詰でも摂取できますよ。
 でもできたら、新鮮な魚を調理するにこしたことはありません。

 【猫の薀蓄 4】
 
さばに関して覚えておきたいこと

 さばはヒスチジンを多く含むためにアレルギー源となるヒスタミンを生じやすい食材です。蕁麻疹の原因となることがあるので、知識として覚えておいたほうがいいですね。家族でアレルギーを持っている場合は、栄養豊なのですが、ちょっと遠慮しましょう。
 また、アニサキスという寄生虫がいることもあります。さばにかかわらず、鮭、イカなどにも居ます。
 ですが、日本の湾内で捕獲される魚には比較的安心できます。
 南方海域で回遊しているお魚はちょっと危険です。

【猫の薀蓄 5】
 
さばのことわざ

 【鯖の生き腐れ 】- 非常に痛みやすいところから。
 【鯖を読む 】- 鯖は痛みやすく、市場などで手早く大雑把に数えていたことから年などをごまかすこと。

 【Poisson d'avril】-フランスでは四月バカ(エイプリルフール)のことを (4月の魚)という意味で鯖を指しています。これは鯖が4月に入るとたくさん釣れるためだということです。

 こんなことから、さばは痛みやすい、たくさん採れる。

【猫の薀蓄 6】
 
さばのブランド

 さばはたくさん採れる大衆魚なのに、ちゃっかり、ブランド持っちゃっています。
 大分県の関アジと同じく
、豊後水道の関さば・愛媛県の岬さば(はなさば)、神奈川県三浦市松輪の松輪サバ

 たいへん高級ですよ。お正月にデパートに並ぶと、一匹1万円です。ハハ・・・。

【猫の釣果】
 
shinnrikoのかご釣仕掛け
 
 shinnrikoのかご釣仕掛けです。
 うきとハリスは夫猫のお手製です。
 力のない?shinnrikoでも飛ばせるように作ってくれています。
 愛情溢れた仕掛けです。



サバの味噌煮



Copyright(C) 2010 shinnriko. All rights reserved.

 
inserted by FC2 system